第17回CoderDojo三島/沼津 開催報告

2021年5月9日、静岡県立工科短期大学校沼津キャンパスにて感染対策を講じながら第17回CoderDojoを開催しました。
ニンジャ6名 親御さん6名 メンター7名 見学メンター3名
スクラッチ 5名 LEGO EV3 1名

始めにメンターの勝俣さんがScratchお役立ち情報を教えてくれました。今回の内容は「横スクロールの作り方」です。背景が動いて見える面白さにニンジャはくぎ付けでした(^^♪
1時間程度の個人製作時間になるとニンジャは真剣な表情でPCと向き合います。メンターは一生懸命なニンジャのお手伝いができて嬉しかったです(*^^*)
発表の時間では、ニンジャ一人ひとりがプログラムの内容と工夫したところを前で発表しました。プログラムの内容を共有することで新しい発見があって楽しいですね!!

また、メンターの見学に来てくださった3名は正式にメンターとして活動することが決まりました。優しくて笑顔が素敵な方々です!CoderDojo三島/沼津はメンターが増えてより明るくなりそうです(^O^)/

次回は6月13日(日)。ロボットプログラミング体験会を三島市生涯学習センターで開催いたします。(6月13日の募集はご好評につき終了しました。)

  
チャンピョン
昨年高専を卒業したメンターが、久しぶりに参加してくれました。
令和3年度は新しく若いメンター3名を迎えて、いっきに華やでにぎやかになりました。
ニンジャたちもお姉さんメンターがたくさんいてくれて、楽しそうでよかった。
 
かつまたさん
Scratchスタジオでみんなの作品が見られます。
いろんな作品を見ると新しいアイデアが出るかも!?

タマちゃん
今日は、新たなメンターが参加し、頼もしく思いました。ニンジャは、このところ、初体験者が多くなってきた気がする。どの、ツールを勧めるか、迷います
トミー
若いメンターに助けられました。
 稲葉 今日は参加者(メンターさん、ニンジャさん)が多くにぎやかなDojoでした~

みくちゃん

1年ぶりの参加ですごく楽しかったです◎足りないところもたくさんありますが今後に活かしたいと思います!

フタミン

今回はじめて参加するニンジャの方が多く、プログラミングについて興味をもつ人が増えていると実感でき、嬉しく感じました。もっと多くのニンジャに参加していただきたいなと思います。

七海ちゃん

はじめての参加で不安もありましたが、ニンジャたちのプログラミングを見ていると楽しくて時間があっという間でした。次回も参加した際には自分から積極的に話せるようにしたいと思いました。

夢卯花ちゃん

今日が初めての参加でしたが、ニンジャ達と交流することができ楽しかったです。コロナウイルスが終息してもっと多くのニンジャとプログラミングを楽しめたらいいなと感じました。 

有紀ちゃん

レゴev3ロボットを動かしたりしてとても良い経験ができたなと思いました!小学生でプログラミングに興味を持って挑戦している姿にすごく影響されました。自分も負けてられないなと思いました!

次回開催債予告

次回のDojoは2021/6/13(日)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください