第10回CoderDojo三島/沼津 開催報告
第10回CoderDojo三島/沼津 開催報告!
今回もたくさんの応募いただきましたが、レンタルPC数の関係で抽選とさせていただきました。
ご応募いただきいつもありがとうございます!
毎回プログラミングを始める前に、アイスブレイク(初めての人たちとも打ち解けるための空気づくり)を行っています。
アイスブレイクとは、初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。by ウィキペディア
アイスブレイクの時間内で行うアンプラグドプログラミング(PC・タブレットを使わないプログラミング)は第8回と同じく、「宝探しゲーム」を行いました。
宝探しゲーム担当メンターの工藤さんに一通りやり方を説明して頂きスタートしました。
今回は早く終わったチームと終わらなかったチームの差が大きかったようです。
このゲームは年齢層にもよるのでチーム分けで左右されると感じました。
ロボット探検隊ゲームの様子(アンプラグドプログラミング)
プログラミングの様子(教室内)
何回か来ている方や、経験者はそのままもくもくタイムとなります。
初めて体験するニンジャには、様々なプログラミングツールの説明を行い、ニンジャの興味があるツールで早速体験してもらいます。
終わる15分前には、1つ1つのテーブル内の発表が始まります。
集中して取り組んでいたので、それぞれの作品がみんなに見せられるレベルのものが多かった印象です。
子供たちの声
参加者の集合写真
皆様最後までお疲れ様でした~(^-^)/
次回のDojoは1/12(日)です!
これからの時代に合ったプログラミングの楽しさを体験してもらう活動として、「子供プログラミング」を広げる活動をしています。